科目名
(英訳)
線形代数 IB
Linear Algebra I B
標準履修年次 1 単位数 1.5
科目番号 開設曜時限 実施学期 担当教官名 研究室 電話
FF17414 (1・2クラス)水4秋学期岡田朗3F5315294
FF17424 (3・4クラス)水4秋学期都甲 薫3G3175472

授業概要

線形代数は、理工学のあらゆる分野において必要不可欠な基礎的素養となる科目です。
線形代数 I では、行列やベクトルについて計算力を身につけることを目指しますが、この IB はその後半であり、行列の固有値、線形変換などを扱います。抽象的な事項はIIで取り扱うことになります。
授業は講義と演習とを織り交ぜて行います。

授業内容

おおむね教科書の内容に沿って、線形代数の基本事項、
1. 行列の固有値問題
2. 線形変換
などを扱います。

成績評価規準

期末試験の結果と授業中に行う小テスト等による平常点を合わせて総合的に評価します。

試験日程予定

授業中に指示します。期末試験予備日となる可能性もあるので注意してください。

教科書

次の教科書を使用します。
奥村吉孝、手嶋忠之著「基礎から学び考える力をつける線形代数」(プレアデス出版)
※ただし、2017年に出版された最新のバージョン。
その他、必要に応じてプリント等を配布します。

学習上の注意

この科目は、具体的な計算力をつけるという内容になっていますが、同時に、単に計算力を上達させるというだけでなく、そこから抽象的な考え方を身につけることも目指しています。したがって、単に「計算ができればよい」というだけでなく、「これはどういう計算なんだろう」というようなことも考えながら学習してください。

履修上の注意

再履修者は再履修者用科目を履修すること。